🎬ふつ映-singark07-ブログ

シンプルに感想・レビューします。映画・音楽・旅・食べ物・水曜どうでしょう・ゲームセンターCX・スポーツ&ブロ友さんのまとめサイトです

【かぐや姫の物語】 爺さんが与えようとした幸せは姫には違った! 評価C+ 65点 <日本アニメ> 映画

【かぐや姫の物語】

2013年 ジブリ・日本作品 高畑勲監督
アカデミー賞 長編アニメ映画賞 ノミネート作品
「竹取物語を原作としており、高畑勲監督の最後の作品となった」

かぐや姫の物語 [DVD]

 

かぐや姫の物語 [Blu-ray]

「日本アニメーションであるよさの和の表現力、姫の喜怒哀楽の感情表現など、他の作品には見られない和のアニメーションです」

姫の桜で喜ぶシーン。姫の嫌がるシーン。悲しむシーン。に記憶が消され無となるシーン。すべてに、実写よりもリアルを感じる描写。
翁は、よかれが度を越え、自分の身の丈を越えて、手の届かないところへ、欲をかいたわけではないけれでも、その人にとっての幸せを考えることの難しさ。
でも、ほんとの幸せは、そういうところにないんですよね。生きるというのは、すべてを受け入れてのセリフ。最後までは言わせてくれませんけど、あとは自分たちで考えてということなんでしょう。
いまそばにある生きがいを見つけるのは難しいことですが、近くのことに目を向けることが大事だと教えてくれる作品です。

評価C 60点 和・アニメ・自然 <C-14>

 

高畑勲、『かぐや姫の物語』をつくる。~ジブリ第7スタジオ、933日の伝説~ [DVD]

読者になる
お気軽に👆登録してください。こちらからも登録させていただきます。Twitterもやっています。
画像はAmazonアソシエイトからの公式提供、もしくはブログ主本人の撮影画像です。