🎬ふつ映-singark07-ブログ

シンプルに感想・レビューします。映画・音楽・旅・食べ物・水曜どうでしょう・ゲームセンターCX・スポーツ&ブロ友さんのまとめサイトです

🎬【新世紀ヱヴァンゲリヲン TV版】(1995年) 共感が多数 評価B 70点 <日本アニメ> 

新世紀ヱヴァンゲリヲン B-29 70点 <日本アニメ> 
1995年

新世紀エヴァンゲリオン Blu-ray BOX STANDARD EDITION

新世紀エヴァンゲリオン TV版 プラチナ コンプリート DVD-BOX (全26話+ディレクターズカット版4話, 660分) [DVD] [Import]

 「西暦2000年に起きた大災害セカンドインパクトで人口の半数が失われた世界の西暦2015年。人型兵器エヴァンゲリオンに乗ることになった14歳のパイロット碇シンジら少年少女と謎の敵使徒との戦いを描く」

「TV版の最後は・・・だとして、それぞれのキャラクターとの共感。掘り下げた人物の捉え方。通常生活とありえない敵との戦いのギャップ。など、ロボットアニメに新たな価値観をもたらした」

知らない人はいない、ぐらいの作品。
いまだにカラオケランキングでは上位に入る「残酷な天使のテーゼ」
自分が投影される、それぞれのキャラクター設定と掘り下げ。

以下、サブタイトル
第1話 使徒、襲来
第2話 見知らぬ、天井
第3話 鳴らない、電話
第4話 雨、逃げ出した後
第5話 レイ、心のむこうに
第6話 決戦、第3新東京市
第7話 人の造りしもの
第8話 アスカ、来日
第9話 瞬間、心、重ねて
第10話 マグマダイバー
第11話 静止した闇の中で
第12話 奇跡の価値は
第13話 使徒、侵入
第14話 ゼーレ、魂の座
第15話 嘘と沈黙
第16話 死に至る病、そして
第17話 四人目の適格者
第18話 命の選択を
第19話 男の戦い
第20話 心のかたち 人のかたち
第21話 ネルフ、誕生
第22話 せめて、人間らしく
第23話 涙
第24話 最後のシ者
第25話 終わる世界
第26話 世界の中心でアイを叫んだもの

ーー第9話 瞬間、心、重ねて が個人的に好きな回。
シンクロ率を高めるために、寝食をともにし、ゲームや音楽でぴったりになる練習を重ねる。うまくいかないアスカとシンジ、ちょっとやるとレイのほうがうまくできたり。こういうことって結構あるある。
とんでもない敵使徒と戦うというのに、緊張感があるやらないやら、14歳らしさがうまく表現されている。彼らなりの習得の仕方というか、責任というか。
戦いそのものに時間を割くのではなく、戦うまでの過程をみっちりと描く。
スポーツ選手にも似た、戦うために何百・何千時間を費やしていることに焦点を当てて掘り下げていて共感できる。

この歳になると、ミサトへの共感。
はしゃいでいるのはこっちか・・ とか 読まれている、見透かされていると大人として子供に太刀打ちできない。ずるさ・浅はかさを見抜かれている虚しさ・弱さ。

ユニークな使徒と毎回違う戦い方。日本の電力全部集めて銃を撃つとか、アイディアがすごい。
この作品がこの後の作品に影響したことは間違いないですね。

食事:エビスビール

 

読者になる
お気軽に👆登録してください。こちらからも登録させていただきます。Twitterもやっています。

関連の作品

 

singark071781.hatenablog.com

 

 

画像はAmazonアソシエイトからの公式提供、もしくはブログ主本人の撮影画像です。