餃子の王将 【今月の開運行動のお題をこなす 1月 17回目 【昔から好きなものを食べる】

餃子といえば、餃子の王将に行ってきた。

ラーメンを食べるときは、やはり餃子はかかせない。
病みつきになって、ブームになったときは、宇都宮まで行った。
宇都宮で餃子定食はおいしかった。そして、2店舗目に行ったときに、お台所様に呆れられ、3店舗目に行こうとしたら止められた。

子供のころの思い出がある。ここから餃子好きは始まったようだ。

母が手作りで餃子を作ったときがあった。
皮が破れやすいのか、焼き餃子はできないようで、水餃子が出てきた。
研究をしているようで、何回か出てきた。
ある日、自分は禁断の一言を言ってしまう。

「餃子おいしいね」
これで母のスイッチが入った。

それから、ほぼ毎日のように、何かプラス餃子の日々が始まった。
皮が厚めとか、味が違う、中身が違う、たまに焼き餃子(これは成功は難しかった)などなど、餃子祭りは続いた。
餃子は好きな自分もしまったかな、と思いながら、自分の言った言葉に責任は必要。

そして、黙っていたある日のこと

父が静かに怒った
「もう、餃子はいいんじゃないか」
物静かで、母には何も言わない父が言った・・ずっと思っていたのでしょうか。

その日で、母の餃子作りは終了した。
子供心に、簡単に「おいしい」とか言うものでないな、、と勉強した。
でも、ほんとにおいしかったのも事実ですね。

昔から好きな餃子の話でした。今でも好物のひとつです。

餃子の王将 オリジナル スマホケース 最大対応サイズ 148mm 80mm 12mm 手帳型スマホケース

(サザエさん)消しゴムセット波平&舟 [オフィス用品]

画像はAmazonアソシエイトからの公式提供、もしくはブログ主本人の撮影画像です。