会津屋 梅田店 元祖たこ焼き 【関西への旅 6】

元祖たこ焼き 会津屋 梅田店 

大阪名店の味 会津屋のたこ焼き ラヂだけセット(元祖ラヂオ焼き12個入りX4箱)

 

 

 

うどんの後は、たこ焼きへ。大阪といえばたこ焼き!

梅三小路の中にあります。駅を出て、ちょっと空を見て、また中へ。
桜橋出口の案内板で発見できたので、ここはなんとか無事たどり着きました。

外には、看板と見えるように店員さんが焼いている。
どうしようか・・、と思っていると一人のお客さんが中へ入っていく。
たこ焼き屋さんなのに、中がある?
・・たこ焼き屋さんといえば、持って帰るか軒先で食べるか、イートインか、お店の中があるとは思っていませんでした。
思い切って中へ。

酢だこ・ポン酢・明石焼き用のだし など多種類。

美味しんぼにも掲載されたという。
ミシュランガイドのビグルマンにも紹介されたそうな。

ラヂオ焼きはたこでなくて、スジ肉とこんにゃくが入っている。これもおいしい。

とにかく、大阪のたこ焼きは熱い!大阪ではこれが普通で、そのアツアツ・トロトロを食べるのがいいらしい。ヤケドしないのかってくらい熱いけれど、大阪の人は口の中でコントロールしてしまうよう。
真似して出来立てを口に入れるが、技術不足で、格闘。このトロトロは、大阪でしか味わえない、だしがしっかりのたこ焼き。外カリ・中トロが絶妙。
いろんな種類をしっかり堪能できた、元祖たこ焼きでした。

さすがにおなか一杯で、ホテルへ。。

映画:火花<13旅>
お笑い芸人といえば大阪。(映画の舞台は東京ですが)
芸人さんと思わせる着ぐるみさんが道路沿いでなんか紹介していたようです。お笑い劇場の案内だったのかな・・と思います。

火花

 

火花 (文春文庫)

火花 (文春文庫)

 

 

 

 画像はAmazonアソシエイトからの公式提供、もしくはブログ主本人の撮影画像です。