【LUNASEA FINAL ACT TOKYO DOME DAY1】

LUNASEA FINAL ACT
DAY1 2000.12.26

無期限休止の最終2DAYSの初日。
WISHが1曲目、終わりを告げるバンドはこういう2DAYなのか。
ダイインクライズもそうだったような・・

ベースのJの音がかなり前へ出ている2日間。活動再開するとベースはかなり控えめで音の質も随分と変わった。この頃が好きな自分には最近のは物足りない。バンドとしては問題なバランスのライブ。

聞いてほしいのは、後半のバラード二つ。
FOREVER&EVER、LOVE SONGともに長い曲だ。
一緒に歌うLOVE SONGは、Xのバラードと同様に、メンバーの音が止まっても、声は続いて音をつなぐ、そこからのドラムイン・・
FOREVER&EVERはLUNASEAとしての初バラードなはず。それまでは、ダークで、レクイエムなどのゆっくり曲はあれど、バラードというのはこの曲から。
最後弾き切るINORANの音が響く。
どちらにも共通して、根底にあるのが、ベースとドラムのリズム隊の音。
同じ曲でも、復活したあとのLOVE SONGは明るい、それはそれでいいのであるが、数あるライブバージョンでもファイナルアクトのこれはぐっとくる。

LUNA SEA THE FINAL ACT TOKYO DOME [DVD]

 

LUNA SEA THE FINAL ACT TOKYO DOME [DVD]

LUNA SEA THE FINAL ACT TOKYO DOME [DVD]

 

 画像はAmazonアソシエイトからの公式提供、もしくはブログ主本人の撮影画像です。 

 

 

singark071781.hatenablog.com