🎬ふつ映-singark07-ブログ

シンプルに感想・レビューします。映画・音楽・旅・食べ物・水曜どうでしょう・ゲームセンターCX・スポーツ&ブロ友さんのまとめサイトです

「桜」「受験」おすすめ映画・ドラマ3作品

今週のお題「桜」

 

おすすめ作品1:映画「あん」

あん

あん

 

 

あん

樹木希林・市原悦子出演。美味しいあんこを作る樹木希林と店長の永瀬正敏との会話がなんとも魅力的。生きるメッセージ。継いでいくもの。大切なことを教えてくれます。写真の通り、桜が印象的な映画です。

おすすめ作品2:ドラマ「受験のシンデレラ」

 

受験のシンデレラ DVD-BOX

貧乏な家で勉強する機会を与えられない主人公(川口春奈)と余命宣告を受けた塾経営の天才講師(小泉孝太郎)が出会い、東大合格を目指す物語。主人公と母との関係や、性格のねじ曲がった塾講師がふれあいを通して心を取り戻していく姿は感動的。桜咲く受験の作品としておすすめです。 

映画版もありますが、ドラマ版のほうが、勉強のアイディアも豊富で面白いです。

おすすめ作品3:映画・小説「ビリギャル」

映画「ビリギャル」【TBSオンデマンド】

 落ちこぼれの女子高生(有村架純)が、慶応大学に挑む物語。塾の先生を伊藤淳史が演じています。特に社会は苦手で「聖徳太子を太った女の子」と思っていたなど厳しい知識。その解決はまんが日本の歴史を読むことでした。家族の協力。学校の先生との戦い。塾講師との出会いが彼女を変えたんでしょうね。本は詳しい勉強法が書いてあるのがあります。

学習まんが少年少女 日本の歴史 最新24巻セット

社会なら彼!というほどの同級生がいたが、勉強法はまんがだった。楽しく、視覚的にも覚えるのがコツかもしれませんね。

 

以上「桜」「受験」おすすめ映画・ドラマ3作品でした。最後までお読みいただきありがとうございます。

 

画像はAmazonアソシエイトからの公式提供、もしくはブログ主本人の撮影画像です。