映画と音楽と水曜どうでしょうとゲームセンターCXと食べ物~ふつうの映画感~

映画(邦画・洋画)・アニメ・TVSP・ライブ映像・ゲームセンターCX・水曜どうでしょうなどの映像と音楽を紹介。占いで決める映画・食べ物や旅で決める映画など、作品を決めるお手伝いをさせていただきます。ネタバレ注意。12時か19時に毎日更新中。Twitterやってます。いつもご覧いただきありがとうございます。

「母の日」で、こんなアニメはどうでしょう。

今週のお題「母の日」

 2019年5月12日 母の日の日曜日。

フジテレビ系では、ちびまる子ちゃん「おかあさんの日」・サザエさん「母への贈り物」が放送された。

ちびまる子ちゃん全集1990 「おかあさんの日」の巻 [DVD]

ちびまる子ちゃん おかあさんの日 (さくらももこのシリーズ絵本)

 この作品はさくらももこ原作作品。

サザエさん アートスタンプ 舟

セル画 サザエさん サザエとフネ 背景付き

 かつおはお金がない。まる子もお金がない。どちらもそれぞれに母への思いをもって行動する。かつおは、花束をみんなでシェアするという大胆さ。サザエさんはほっこりする笑いの内容。安心の安定さ。

まる子はちょっとウルッとくる。250円しかないなかで、良さそうなハンカチを購入する。(店員さんがまけてくれる美談)そして、絵を書いてメッセージカードを作る。お姉ちゃんと一緒にグラタン・サンドイッチを作り、母の日を祝う。しかし、買ってきたハンカチが、母が持っていたものと同じもので、いじけてしまう。泣いて、部屋にこもるまる子。するとお母さんは、自分のをまる子にあげて、まる子からもらったものを大事にするという温かい物語であった。メッセージカードを見てうるっとしてしまう、いい話であった。お金も大事だが、気持ちが大事ですね。

大切なものは、どんなに時代に変わっても変わりませんね。

 

サイドバーにお気に入りの皆様のリンクがあります。ぜひどうぞ。