🎬ふつ映-singark07-ブログ

シンプルに感想・レビューします。映画・音楽・旅・食べ物・水曜どうでしょう・ゲームセンターCX・スポーツ&ブロ友さんのまとめサイトです

「魔獣王」 ゲームセンターCX ネタバレ 内容 結末 第260回 おすすめ度 C 60点

 1.オープニング

(SFC/SFC互換機用) 魔獣王

2018.6.7 放送

一流クリエイターとの会談の話からスタート。

1995年 SFC 激レアプレミアソフト 6万円を越えるのでレンタル。

横スクロールアクションゲーム。

2.内容①

ステージ1 

娘をさらわれた主人公アベルが魔王を倒しに行く。武器は銃。ベイヤーという敵と戦う。撃破するとストーリーは進む。

妻マリアは、殺され、妖精に。一緒に戦う。やられると妖精の妻はいなくなってしまう。

1体目の中ボスを倒しても妻がいない、と寂しがる課長。

追いかけてくる2体目の中ボスを倒すと鍵を獲得。進んで、ステージ1のボスへ。

ゲームオーバーとなり、コンティニューするも、妻はいない。なので、リセット。次は妻を連れてボスまでくるが、やられてしまい妻はいなくなる。ボスは撃破。

倒すと、呪いのクリスタルが出現。色が変化し、赤・緑・青の3タイプがあり、取ると魔獣に変身できる。・・が、時間切れで取れず、変身もできない。・・また、リセット。

 開始から1時間。溜め撃ちを発見。ステージ1ボスを再度倒し、赤い魔獣に変身。

ステージ2 廃都の森 

攻撃の強い赤い魔獣。華麗な身のこなし「前転」回避で、中ボスを撃破。ボス巨大目玉。やられてしまう。スコアで体力ゲージは増えるが、コンティニューで体力もリセット。やられて思うのは妻マリア。

 

M

M

 

 浜崎あゆみの「M」の曲が流れる。

 

3.たまにいくなら、こんなたばこ屋

ドリーム 埼玉県越谷

地域批評シリーズ29 これでいいのか埼玉県

ギャンブラーのいるたばこ屋さんでした。

 

4.内容②

ステージ2 AD加賀の妖精をイメージした色付きの手作りグミを差し入れ。赤い敵を倒して回復することができる。1時間ぶり巨大目玉へ再会がそくやられる。2回目は45分後。・・14回目でようやく撃破。クリアかと思ったら、目玉は中ボス。ほんとうのボスが出現も、冷静に撃破。緑に変身。

ステージ3 鬼の列車 

鎌をもった中ボスは撃破。列車は落ちるとアウト。途中で妻と再会。ゲームオーバーとなるも、妻とは再会できる。おおきなボスに飛び乗るが、乗れずに落下でやられる。が苦労せず撃破。

ステージ4 氷の宮殿

強制スクロール。上から落ちてくる氷でダメージ。次は落ちる橋。走って通り抜ける。ボスはベイヤー。やられ、体力リセット、妻はいなくなる。

 1時間かけてボスと再会。見事に撃破。青のクリスタルを取ろうとするが失敗し、また緑。

5.1992SFC

機甲警察メタルジャック

機甲警察メタルジャック

 

 人気アニメのゲーム化

 

炎の闘球児ドッジ弾平

炎の闘球児ドッジ弾平

 

 人気漫画のゲーム化

 

スーパー大航海時代

スーパー大航海時代

 

 光栄のシュミレーション 

6.内容③

 ステージ5 妻と再会するも妻を犠牲にしながら進む。中ボスドラゴン。もう一体の中ボスも撃破。ボスは雷の攻撃などが強力。2回目は妻と一緒に戦うが、負ける。次のチャンスは23回目。妻を倒されずに撃破。クリスタルは赤になってしまう。

ラストステージ かつての中ボスとの連戦。すぐに妻を失う。4体目は、初めてとの敵。38度目のトライで4体目まで撃破。

ラスボス「魔王」目・角・口から多彩な攻撃。再開はラスボスから。目などを倒すと頭が外れて攻撃。敵のゲージがなくなると、娘イリアが魔王から出てくる。

真のラスボスは魔獣化した「娘イリア」

コンティニューするとステージの最初から。戻し作業はAD加賀。

イリアは突っこみ攻撃の前にしゃがむので、加賀の声掛けでタイミングを図る。かける言葉は「ジャンプ~!」

働き方改革で23時間40分、ラスト1機。・・挑戦失敗 13時間45分。

再来週、ワンチャン時間を設ける。

 

Jump (2015 Remaster)

Jump (2015 Remaster)

 

 

 

7.結末

 残機8機。前転でかわすことも発見。戻しは加賀。

 今日の掛け声は「撃って、撃って、撃って、前転~!」

ラスト1機。あと少しまでで倒せるところまでいくも、やられてしまう。

課長「幕張メッセ用のゲームができました~」 

 

ゲームセンターCX 15th感謝祭 有野の生挑戦 リベンジ七番勝負 [Blu-ray]

幕張DVDに収録されています。

 8.感想

 幕張リベンジのソフト。これを見て、幕張をみてほしい。AD加賀の熱い声掛け。課長の妻マリアへの思い。面白い回となりました。

 

ゲームセンターCXのおすすめ度 C 60点

 前回はこれです「ワンダーモモ」

 

singark071781.hatenablog.com

 

 

 サイドバーにおすすめの方たちのリンクがございます。

本日のご紹介です。レトロゲームの紹介と観光スポット。ツイッター、この方を勝手に参考にして、自分も始めました。ありがとうございました。

NoriNoriProjectのブログ

www.norinoripro.com

 

 画像はAmazonアソシエイトからの公式提供、もしくはブログ主本人の撮影画像です。