🎬ふつ映-singark07-ブログ

「三国志 第一部・英雄たちの夜明け(アニメ)」あらすじ・感想・結末【評価E40点】

「三国志 第一部・英雄たちの夜明け」

1992年公開。日本アニメ作品。三部作品の第一部。

声の出演 あおい輝彦(劉備)・渡哲也(曹操)  

三国志 第一部 英雄たちの夜明け

読者になる

あらすじ

中国の史記「三国志演義」をもとにしている。劉備を中心とした西暦180年頃からの話で、第一部は黄巾の乱~呂布の死までの話。

劉備玄徳、王朝の血をひくものでありながら、田舎で貧乏ぐらしをしていた。劉備は女性を助ける。関羽雲長・張飛翼徳と出会い、「桃園の誓い」にて兄弟の契りを結ぶ。義勇軍を作る。

黄巾の乱で活躍する劉備たち義勇軍。人気も上がっていった。曹操孟徳と出会う。半年の反乱は平定され、劉備は田舎の長に任命されたが、賄賂役人を懲らしめ旅に出る。

洛陽では董卓が権力を握っていた。武力のある呂布は義父を殺し、董卓に仕え、董卓の横暴はひどいものだった。曹操は董卓の暗殺に失敗する。お尋ね者になった曹操は陳宮に助けられる。一緒に行く途中で親切な知り合いすら惨殺する非情な曹操。陳宮は別れた。

董卓討伐の命で、全国の兵が集まる。劉備は公孫瓚に仕える。呂布は赤兎馬で奮戦。劉備・関羽・張飛と呂布は戦い、撤退させる。董卓は洛陽を焼き、長安へ逃げた。幼い諸葛亮孔明の登場。董卓は討ち取れなかった。

貂蝉は、呂布と恋仲になりながら、董卓に輿入れし、両方を仲違いさせ、呂布に董卓を殺させる。騙されたと知った呂布は貂蝉を殺してしまう。

三国志大戦トレーディングカードゲーム オフィシャルスリーブ Vol.6 呂布

 

感想 

「歴史アニメなので」

見どころや盛り上がりというよりも、しっかり三国志演義にそってという作品。そのままがいいといえばいいし、物足りないともいえます。

評価 E 40点

三国志演義 全四冊合本版 (講談社学術文庫)

結末

国はまた乱れ、力をつけたのは曹操だった。徐州の兵が曹操の父を殺す事件が発生し、劉備は援軍を求められた。呂布は別の者に仕え、曹操を攻めてきた。それにより、徐州は守られた。徐州の太守を陶謙から受け継いだ劉備。昔助けた女性、麗花と結婚する。

呂布は曹操に勝っていくが、陳宮のアドバイスを聞かず、大敗を喫してしまう。劉備に頼ってきて、城に入れる。

曹操は帝に頼られ、一番の権力者になった。帝の命で城を開けた劉備に代わり、留守をしていた張飛が酒におぼれ部下に裏切られ、また裏切った呂布に城を取られる。呂布の部下の張遼は真の忠義の者で関羽と分かり合う。劉備は曹操のもとへ来る。

呂布は水攻めにあう。部下の裏切りもあり、捕らえられた呂布。陳宮は潔く打ち首になる。対照的に呂布は最後まであがき、殺される。張遼は陳宮同様に潔くいこうとするが、関羽に助けられる。

まったく芽の出ない劉備は、これからを考える。徐庶と孔明、孔明は天下三分の計を考えていた。

第一部 完

Dawn of heroes

 

>戦国大戦 第10弾 PT 張遼

 

 エンディングテーマ「風姿花伝」

アーティスト「谷村新司」

風姿花伝 (2017 ver.)

風姿花伝 (2017 ver.)

 

 

サイドバーにお気に入りの皆様のリンクがあります。ぜひどうぞ。

今日のご紹介
yukimura1229.hatenablog.com

三国志は面白いですが、日本の歴史もいいですね。

 

次回作はこちら 「三国志 第二部 長江燃ゆ!」

三国志 第二部 長江燃ゆ!

 

 

読者になる

 

画像はAmazonアソシエイトからの公式提供、もしくはブログ主本人の撮影画像です。