「関西への旅 最終日」旅と食べ物と映画

      Cheers! 12 神戸2014-15 (地球の歩き方ムック)

 

読者になる

 

ずいぶん前ですが、関西へ旅に行きました。

前日はUSJとたこ焼き・串揚げ、最終日は神戸へ行きました。

singark071781.hatenablog.com

「老祥記」

兵庫県神戸市中央区元町通2丁目1-14

南京町にたどり着くと、まだ早くて、お店もやっていませんでしたが、並ぶ名店ということで、時間前から一番前に陣取りました。すると、あれよあれよと列が続きました。

 入ると、店で食べるか、持ち帰りか聞かれ、店でを選択。カウンターの奥ではせっせと手際よく饅頭がつくられていきます。

 元祖 豚饅頭のお店。こぶりのぶたまんです。

皮おいしい。餡とも相性抜群。何個も食べたくなる味、飽きの来ない味。月曜定休日で、当初の旅行プランではどうしようか悩みましたが、来て食べれて良かったです。

平日だったので、並んで列は一回薄くなり、再チャレンジは可能でした。したかったのですが、他のお店が大本命ということで、我慢して移動しました。

道なりだったので、昼過ぎに戻ってきたときには、大行列となっていました。時間によって空いているときが、公式サイトにも書いています。

南京町は、昼になると修学旅行生など、たくさんの人で賑わっていましたよ。

なんで行きたかったか・・、これを見れば行かねばと思います。

pony3.hateblo.jp

 

pony3.hateblo.jp

そして、大本命のお店へ

「洋食の朝日」

 兵庫県神戸市中央区下山手通8-7-7 

 今回の食事で一番行きたかったところ。洋食の名店。

11時開店ということで、少し前に行ったら、並んでない・・。休みなのか、まだ開店前だからか、と思ったら、中は満杯で、時間前にOPENしていました。

 入っただけで雰囲気がいい。メニューは決めていました。

<ビフカツとメンチカツ1個、コロッケ2個> これがいいと言っていた人のまんま注文しました。

ビフカツ、こんなにおいしいものがあるとは・・、ソースもおいしい。メンチは旨味が強いのに油っこい感じはなく、コロッケもおいしかった。ビフカツ初心者ですが、これを食べてしまったら、他のを食べれなくなるのではと思うほどの衝撃。写真がなくて、すいません。また、行きたい!こんなに満足する食事はめったにないでしょう。

詳しくは、こちらを。これで行く決心をしたブログです。この内容通りでおいしかっ~。教えてもらって感謝しかないです。

pony3.hateblo.jp

 

 ほかにも寄る店、デザートなどを予定したが、臨時休業でフラれてしまいました。三宮からバスで伊丹空港まで行き、仙台へ帰りました。

10数年ぶりの友に会い、おいしいご飯を食べ、子パンダを見て、USJを満喫し、美味しさ満点のビフカツをいただいた素晴らしい関西の旅でした。また、ぜひとも行きたいですね。

ブログを始めたことで、教えてもらったことを参考にした旅でもありました。教えていただいた皆様、ほんとうにありがとうございました。

おすすめ映画「燃えよドラゴン

燃えよドラゴン ディレクターズカット (字幕版)

 1973年 ブルース・リー主演 カンフー映画

豚饅頭・・熱いカンフーが見たくなります。

 サイドバーにお気に入りの皆様のリンクがあります。ぜひどうぞ。
 

pony3.hateblo.jp

今回の旅の成功はこの方のおかげです。もう一人USJを教えてもらった人は、ブログをやめてしまい、かなりショックでした。また、復帰して、交流できたらうれしいのですが、それも人生ですね。

 

読者になる

 

画像はAmazonアソシエイトからの公式提供、もしくはブログ主本人の撮影画像です。