「わたしと乗り物」映画と音楽

今週のお題「わたしと乗り物」

たくさんの映画には乗り物が数多く出てきますね。その中でも、車のシーンが印象的な映画を4本紹介します。

 

映画

「ギルバートブレイク」

1993年  アメリカ制作

主演 ジョニー・デップ レオナルド・ディカプリオ ジュリエット・ルイス

ギルバート・グレイプ;WHAT'S EATING GILBERT GRAPE [DVD]

家族のために街をでることができない青年が、移動生活をしている女性との出会いや家族の出来事を経て、変化していく物語。

映画の冒頭、そして大事な場面で、車がやってきます。同じ風景でも、感情・心境でまったく違うものとなる。素晴らしい車の使い方。

 

 映画
バック・トゥ・ザ・フューチャー
1985年  アメリカ制作
主演 マイケル・J・フォックス

バック・トゥ・ザ・フューチャー [Blu-ray]

トミカ ドリームトミカ No.146 デロリアン part.3

 タイムマシンの「デロリアン号」にて、過去へ行く物語。いろんなタイムマシンがありますが、これほどハラハラドキドキする乗り物はないでしょう。空飛ぶ車など、まだできてはいませんが、いつか完成したときに、この映画の話になるでしょうね。伏線もうまく回収して、素晴らしい作品です。

 

映画
ワイルドスピード7 SKY MISSON」
2015年  アメリカ制作
主演 ヴィン・ディーゼル ポール・ウォーカー

ワイルド・スピード - スカイミッション (字幕版)

JADA toys 1/24 ワイルドスピード LYKAN HYPER SPORT ライカン ハイパースポーツ FAST & FURIOUS ワイスピ Wモーターズ ミニカー

 

 監視プログラム「ゴッドアイ」をめぐり、秘密組織と戦うドミニクたち。

高層ビルから「Wモーターズ・ライカン ハイパースポーツ」を奪うシーンがあり得ないけど、カッコイイ、ド直球に目に焼き付く映像を見せられる。

そして、ラスト、2台の車が並走して、別れていく。叙情的なこのシーンがこの映画の魅力を何倍にもしている。

 

映画
トランスフォーマー
2007年  アメリカ制作
主演 シャイア・ラブーフ

トランスフォーマー(吹替版)

トランスフォーマー MPM-03 映画10周年 バンブルビー フィギュア [並行輸入品]

金属生命体「トランスフォーマー」たちが、地球で戦いを繰り広げる。人間と仲間となった「バンブルビー」。昔、アニメでやっていたのを実写化。車がロボットに変身するのは、いつの時代になるのか、それともないのか。カッコイイのだが、生命体なので、お茶目なシーンもあり、愛着が湧いてしまいます。

 

音楽

「イージュー★ライダー」

1996年

アーティスト 「奥田民生

イージュー★ライダー

目的地もないままに、快適なスピードで、ドライブしたくなります。 

 

乗り物は映画のときはド派手になってますが、現実では安全運転で行きましょう。煽り運転に皆様も自分も遭わないように、願いまして。

 

サイドバーにお気に入りの皆様のリンクがあります。ぜひどうぞ。

 

読者になる

お気軽に👆登録してください。

画像はAmazonアソシエイトからの公式提供、もしくはブログ主本人の撮影画像です。