スポーツ1「ラグビーWカップ2019日本 開幕」スポーツと映画とドラマと音楽

2019年9月20日

ラグビーワールドカップ日本が今日開幕。初のアジア開催。

日本の活躍、世界のプライドをかけた熱戦が繰り広げられる。

【Amazon.co.jp 限定】 [カンタベリー]ラグビー日本代表公式レプリカ 特別応援3点セット (Mサイズ)

 

ギルバート 2019年ラグビーワールドカップ レプリカボール 5号球 RWC2019日本開催 ラグビーボール GB-9011 GB9011

 

ラグビーをさらに楽しめる作品を紹介。

 

映画

インビクタス 負けざる者たち」

2009年  アメリカ・南アフリカ制作

主演・出演 モーガン・フリーマン マット・デイモン

監督 クリント・イーストウッド 製作総指揮 モーガン・フリーマン

インビクタス 負けざる者たち (字幕版)

 今日、開幕戦のあと、金曜ロードショーで見れます。自国開催をさらに盛り上げてくれる映画となるでしょう。

 

ドラマ1

スクールウォーズ~泣き虫先生の7年戦争~」

1984年 TBSドラマ

主演・出演 山下真司 岡田奈々 松村雄基 伊藤かずえ

泣き虫先生の7年戦争 スクール☆ウォーズ DVD BOX<HDリマスター版>

 

 

高校ラグビーで、無名の弱小・荒れたチームを一人の教師が数年で全国大会優勝を果たすまでの物語。

かなり小さかったのでほぼ記憶なしです。歌はかなり印象に残ってます。花園やノーサイドを認識したのはこのドラマかもしれません。社会人ラグビー大学ラグビーを無意識に見てしまうのもこのドラマのおかげでしょうね。

 

音楽1

「ヒーロー HOLDING OUT FOR A HERO」

1984年

アーティスト 麻倉未稀

ヒーロー/横須賀ブレーク・ダンス[EPレコード 7inch]

葛城ユキのバージョンもありますが、スクールウォーズ麻倉未稀。イントロがかかるだけで、ラグビー!懐かしい!って反応してしまいます。

 

ドラマ2

ノーサイドゲーム」

2019年 TBS

主演・出演 大泉洋 松たか子 高橋光臣 上川隆也 

原作 池井戸潤

ノーサイド・ゲーム DVD

 

ノーサイド・ゲーム

ノーサイド・ゲーム

 

 

 

第四話

本社から左遷されたラグビーに関しては素人の男がラグビー部のゼネラルマネージャーとなり、チームを、ラグビーを、仕事を、苦戦しながらも奮闘し改革していく物語。ラグビー部員の役者は全員がラグビー経験者。

まさにいま見るべきドラマ。主演の大泉さんのいじられ方と熱さのギャップがいい。味のある主人公を見事に演じた。子供たちとの絆も熱い。

 

音楽2

「馬と鹿」

2019年 

アーティスト「米津玄師」

【メーカー特典あり】 馬と鹿 (映像盤(初回限定)) (CD+DVD(紙ジャケ)) (ラバーバンド付)

 ドラマ「ノーサイドゲーム」の主題歌。

熱くなるシーンで、きれいに入ってくる歌声。いいドラマにはいい音楽。典型的な素晴らしい例。セリフと音楽がお互いを引き立てあう。

 

音楽3

「兵、走る」

2019年 

アーティスト「B’z」

【Amazon.co.jp限定】NEW LOVE (初回生産限定盤) (CD+オリジナルTシャツ) (特典: オリジナルクリアチケットホルダー)

アルバム「NEW LOVE」の2曲目。「つわもの、はしる」

大正製薬リポビタンDラグビー日本代表応援ソング。歌詞がいい。「ゴールはここじゃない」と前へ前へと向かいたくなる。ヘイヘイホーは日本人らしくて好きなのは、サブちゃんも好きだから。ライブでヘイヘイ言って、ハイハイ言って、盛り上がりました。

 

ワールドカップ期間は長いので、関連した作品でさらに盛り上がっていくでしょう。

熱き戦いを見せてくれる選手に感謝。

 

サイドバーにお気に入りの皆様のリンクがあります。ぜひどうぞ。

 

読者になる

お気軽に👆登録してください。

画像はAmazonアソシエイトからの公式提供、もしくはブログ主本人の撮影画像です。