北海道8「北海道の旅8⑧どうでしょう祭2019③1日目イベント&グッズ1」旅と映画と水曜どうでしょう

北海道へ旅をしてきました。 前回の話はこちらです。

f:id:singark071781:20191014231859j:plain

1日目タイムスケジュール

9時 会場

午前中 藤村Dと嬉野Dによる祭の説明や会場案内、グッズの紹介など

12時 メインイベント<昼の部> オープニングセレモニー/4人出演のトークショー/第3回どうでミー賞(みんなが選んだ名場面ランキング)

14時 ゲストアーティストライブ

高橋洋子 黒色すみれ Chima 古澤剛

ONちゃんショー(抽選による10組とのクイズ)

17時 メイン<夜の部> 4人によるトークショー樋口了一ライブ

新作上映 第1夜

19時30分 終了後 花火

 

初日はグッズの購入。

f:id:singark071781:20191014215208j:plain

 Tシャツ

f:id:singark071781:20191014232007j:plain

どうでしょう祭公式より

f:id:singark071781:20191014232016j:plain

タオル2種類

f:id:singark071781:20191014232019j:plain

f:id:singark071781:20191014232023j:plain

コラボ商品。「沈着冷静に」は、「ジャングル」でのミスターの言葉ですね。

f:id:singark071781:20191014232026j:plain

かわいいハンドタオル。ひとつひとつにエピソードがあるのが丸くなってます。

f:id:singark071781:20191014232030j:plain

f:id:singark071781:20191014232035j:plain

HTBオフィシャルグッツはONちゃんの袋に入れてくれました。

 

お昼からのオープニングはもちろん大泉洋さんの登場から。

f:id:singark071781:20191014232119j:plain
ポスターを描いたのは漫画家の星野倖一郎さん

幻獣調査員 2 (ファミ通クリアコミックス)

幻獣調査員 2 (ファミ通クリアコミックス)

 

少年チャンピオンで、大泉さんのホラ話を漫画化するという、なんと大胆な話。

4人の作ったオリジナルグッズの紹介もありました。

第3回どうでミー賞 名場面ランキング

第20位~第14位(か13位)までの発表

第20位は「ベトナム縦断」の最終回。先に泣いてしまう藤村Dさん。想い出話にトークが盛り上がります。

樋口了一さんが出て、水曜どうでしょうの新しいテーマ曲

「永遠のラストショウ」の完成したPVを鑑賞。

CDシングル 永遠のラストショウ

CDシングル 永遠のラストショウ

 

f:id:singark071781:20191014231914j:plain

ゲストライブ

高橋洋子さん

残酷な天使のテーゼ MATSURI SPIRIT

残酷な天使のテーゼ MATSURI SPIRIT

 

 エヴァンゲリオンとのコラボということでの出演だったでしょうか。有名なあの曲を祭りバージョンで披露。

2黒色すみれ

f:id:singark071781:20191017001419j:plain

どうでしょう祭公式より

夢のアカプルコ(LIVE)

夢のアカプルコ(LIVE)

 

「語呂合わせのコニーデ」など、どうでしょうにインスパイアされた曲を披露。キャラバンの常連さんです。

3Chima

 OFFICE CUE所属。透き通った歌声。

そらのね

そらのね

 
TVアニメ『ハクメイとミコチ』OP主題歌「urar」

TVアニメ『ハクメイとミコチ』OP主題歌「urar」

 
TVアニメ『ゼロから始める魔法の書』ED主題歌「はじまりのしるし」

TVアニメ『ゼロから始める魔法の書』ED主題歌「はじまりのしるし」

 

 

4古澤剛

キミノチカラ

キミノチカラ

 
Color

Color

 

 樋口了一さんのギターサポートも担当。染み渡る声が、祭り会場に響き渡っていました。

 

ライブの後はonちゃんショー。

 

メイン<夜の部>

4人のトークとゲストで姫だるま工房の方がきたりと楽しい会話

f:id:singark071781:20191017001522j:plain

どうでしょう祭公式より

の後は樋口了一さんのライブ

Anniversary song

Anniversary song

 
樋口了一時計台アコースティックライブ

樋口了一時計台アコースティックライブ

 
笑う奴

笑う奴

 

3日間、聞かせてもらったので、曲の日付間違いなど、申し訳ございません。

どうでしょうバージョンにセルフ替え歌があったり、自分の病気を跳ね返す気持ちの歌。そして永遠のどうでしょう。古澤剛さんのギターと樋口了一さんの歌が染みてきます。自分たちどうでしょうファンへのメッセージ。ありがとうとこれからも旅が続いていくという前向きな歌詞。

 

新作の発表・・もちろんネタバレ厳禁

まずは会場での前枠を収録。これは恒例行事ですね。でも、もし収録が差し変わったらいろんな許可が下りなかった、ということで、本番はドキドキです。編集したものをみるのは藤村Dさん以外は初めて。嬉野Dさんはよかったと言ってましたね。

新作の第1夜を見た後は後枠の収録をしました。

最後の前に大泉洋さんと鈴井貴之さんのデュエットで
「手漕ぎボートは海をこえて」をPVを流しながら歌う二人。

映像の編集は藤村Dさん、撮影は嬉野Dのどうでしょうの風景から。

前半は笑えるシーンばかりで、思わず笑顔になるものの、2番後からぐっときてウルッとしてしまう。どうでしょうという時間と一緒に旅してきた自分たちを振り返るのかもしれません。北海道から東京へ本格的に進もうという時に大泉さんが鈴井さんからもらった言葉がメインテーマになっています。

 こちらのDVDの特典映像に収録されています。

CUE DREAM JAM-BOREE 2016「仲間」~親愛なるあなたへ。CD

CUE DREAM JAM-BOREE 2016「仲間」~親愛なるあなたへ。CD

 

 こちらのCDに収録されています。

 

最後は、この曲をみんなで歌って終了。

1/6の夢旅人2002

1/6の夢旅人2002

 

 大泉洋さん「いろいろやったって、この曲をみんなで歌えばいいのだから」

花火が上がりました。1日目は、曇がすごくて、花火はスモークの影に、近くでの花火だから迫力があるはずだったのですが、明日へ期待をとっておこう。

1日目 終了です。雨の中での帰宅行動。かなり殺伐としていて、怒号もあり、ちょっとわからなくて間違ったら、すごい怒られました。1万人ものイベント、運営も大変だったでしょう。

帰りのバスでは、藤村Dと嬉野Dのお疲れ様の放送があり、樋口了一さんの「永遠のラストショウ」を聞きながらの帰路となりました。


映画・アニメ

新世紀エヴァンゲリオン

1995年初回放送

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序

ガイナックス制作のオリジナルアニメ。コラボ商品のゆる使徒がかわいかったのですが、グッズが買えなくて残念。2日目・3日目とブースに並んだのですが、人気でした。

 

水曜どうでしょう DVD第21弾

 前回の祭2013年の様子が特典映像に入ってます。

 

最新作の放送は北海道にて年末から、DVD第29弾の予約は11月末からです。

 

よろしければ、読者登録お願いいたします。こちらよりも登録させていただきます。

読者になる

 

画像はAmazonアソシエイトからの公式提供、もしくはブログ主本人の撮影画像です。