全国の味5「幸楽苑②」食べ物と映画と音楽

店名

「らーめん幸楽苑

住所 全国各地(青森~大阪) 本部は福島

カテゴリー ラーメン

f:id:singark071781:20190909140034j:plain

f:id:singark071781:20190909140102j:plain

f:id:singark071781:20190909140048j:plain

野菜たっぷり、みそラーメンでございますね。いただいたのは随分と前です。詳しくはわかりませんが、野菜を自動の機械でゴロンゴロンと回して炒めているよう、中華鍋を振るうことはもう必要ないのかなと。どこかのチャーハンの有名店は、手首が痛いから注文しないでくれ、とすごいことを言ってました。するなと言われると頼みたくなる、まったくもって、あまのじゃくな人間です、自分は。

ただいま2019年秋、台風の被害で、郡山の工場の麺が作れないらしく、限定食数で頑張っています。11月12日より回復して提供できるようになるそうです。いつもの明るさに戻ってくれたらと思います。限定になってからは閉まっている状況しかみてなくて、まだいけてないので、ぜひ食べに行こうと思います。いつでもあると思うなって考えさせられます。台風のときは、とたんにパンは特に物がなくて、いかに働く人たちや環境に余裕も安心もなく、常にギリギリでやっているので、大きな被害があるとすぐには取り戻せない現代の問題点が浮き彫りになったと感じました。台風での被害にあわれた方に心よりお見舞い申し上げます。

最近は印象的なCMが多く、食べに行きたいと思うことが増えました。

映画

ハドソン川の奇跡

2016年  アメリカ制作
出演 トム・ハンクス 

ハドソン川の奇跡(字幕版)

 

 川は、普段穏やかでも、自然の脅威の一つであることを改めて認識しました。映画のように、人を助けてくれることもあれば、今回の台風のように、人を奪うこともあります。常に自然と共に生きていることを考えていかなくてはいけないですね。

 

音楽

「MOON RIVER」

1960年

アーティスト オードリー・ヘプバーン 

Moon River (Breakfast at Tiffany's) [Remastered]

Moon River (Breakfast at Tiffany's) [Remastered]

 

 川のつく曲。映画「ティファニーで朝食を」のテーマ曲です。川とうまく付き合いながら、安全に暮らしていきたいですね。

 

 2019年1月の記事です。

幸楽苑はラーメンのチェーン店です。
年末に、寒かったので、行きました(記事がかなり遅くてすいません)

お台所様は肉好きなので、しっかりチャーシューをいただきです。
自分は期間限定に弱く、カレーが好きなので、頼んでみたが、、普通でした。
カレーの具が入っていたら、、なんていうのは贅沢ですね。
カレーはカレーで、ラーメンはラーメンで食べようと思い直すのですが、期間限定をまた頼んでしまうのでしょう。

映画

「南国料理人」

2009年 

出演 堺雅人 生瀬勝久 きたろう

南極料理人


きたろうが、ラーメン・ラーメンと悲しい声を出して訴えます。ないと思うとさらに食べたくなってしまいます。
(かん水とは・・と卓球しながら語りだすところがいいシーンです)

 

サイドバーにお気に入りの皆様のリンクがあります。ぜひどうぞ。
 

 

読者になる

お気軽に👆登録してください。

画像はAmazonアソシエイトからの公式提供、もしくはブログ主本人の撮影画像です。