「ルパン三世 THE FIRST」(2019年)ただいま公開中【評価F30点】

 「ルパン三世 THE FIRST」

ネタバレはありません。

2019年12月 日本CGアニメーション

山崎貴監督。ゲスト声優 広瀬すず 吉田鋼太郎 藤原竜也

ルパン三世シリーズ初のフルCG。原作者のモンキー・パンチさんは今年亡くなりました。

映画『ルパン三世 THE FIRST』 メタライズアート

 

あらすじ

 ルパン一世が唯一盗めなかった日記。日記の中には人類最大のお宝のありかが書いてあるという。日記をめぐり、ルパン一味、銭形警部、謎の集団と少女が動き出す。少女とルパンにはある共通点があった・・。

f:id:singark071781:20191216070941j:plain

f:id:singark071781:20191216070953j:plain

f:id:singark071781:20191216071016j:plain

f:id:singark071781:20191216071021j:plain

f:id:singark071781:20191216071030j:plain

f:id:singark071781:20191216071043j:plain

f:id:singark071781:20191216071050j:plain

感想

フルCGアニメの良さはくっくりとした映像美と臨場感。より実写に近い、3D感が、アクションシーンに迫力をつけてます。

 年齢もあるのでしょうが、アクションシーンについていけない。アナログタイプな自分には速度感もありすぎて追いつかない。きっとついていけたら、カッコイイのでしょうが。

シナリオは、少し大きな話すぎたかもしれません。それと、いろんな話のオマージュが多い。カリオストロの城天空の城ラピュタ、今までのルパンシリーズ、インディージョーンズ3最後の聖戦。オマージュならばがっつり入れてほしかったかなと。

音楽は新しく取り直して、すごくかっこいい。それは全面にでているが、何度も同じようにかかるのはもったいない。使いすぎてしまったかなと。

オマージュならがっつりオマージュ(タイトルオープニングミュージックに行くときは銃の弾が飛んでいくとか)。リメイクならしっかりリメイク(TVスペシャルや劇場版1作・カリオストロのリメイクとか)で、新作ならしっかり新作で(実写のようにメインテーマすらない、服も違うとか(権利の都合かもしれないが))、いろいろといいところどりで曖昧なまとまらないという作品だったと思います。フルCGの2作目に期待しています。

 

 おまけ

f:id:singark071781:20191216071110j:plain

f:id:singark071781:20191216071115j:plain

 

 

 

映画『ルパン三世 THE FIRST』ピンズコレクション

 

 劇場公開に先駆けてTVスペシャルが金曜ロードショーで放送されました。

【Amazon.co.jp限定】ルパン三世 プリズン・オブ・ザ・パスト [DVD](複製キャラクター設定原画  アマゾンver.付)

 

 過去の作品

 

singark071781.hatenablog.com

singark071781.hatenablog.com

singark071781.hatenablog.com

singark071781.hatenablog.com

singark071781.hatenablog.com

 

読者になる

画像はAmazonアソシエイトからの公式提供、もしくはブログ主本人の撮影画像です。