セブンイレブンアプリ全国制覇したい!の旅⑬。福島編2「磐梯山SA上り線-うまい丼、ごちそうさまでした-」旅と映画と音楽

磐梯山SA上り線」

住所 福島県耶麻郡磐梯町

カテゴリー サービスエリア お食事 お土産

f:id:singark071781:20200127125414j:plain

f:id:singark071781:20200127125419j:plain

f:id:singark071781:20200127125423j:plain

f:id:singark071781:20200127125427j:plain

f:id:singark071781:20200127125430j:plain

新潟から宮城への帰り道に寄ったSA。新潟で食べようとしたお店は、電話したら貸し切りという悲しい答え。でも、美味しいものを食べることができたから、きっと運があった。電話しないで行ってたらやってないし、きっと食べても期待が大きすぎて、たいしたことなかったかもしれません。
会津地鶏のしっかりとした味とトロトロ卵、名物のソースカツ丼はサクサクとキャベツのシャキシャキがベストマッチです。時間が閉店近くでしたが、温かく迎え入れてくれましたよ。


映画

フラガール

2006年 

出演 松雪泰子 豊川悦司 蒼井優 山崎静代

福島県常磐ハワイアンセンターで町おこしをした人たちの物語

フラガール

 

フラガールスタンダード・エディション [DVD]

フラガールスタンダード・エディション [DVD]

 

 

singark071781.hatenablog.com

蒼井優の演技力もすごいですが、しずちゃんの役割どころも重要ですね。別れのシーンがいくつかありますが、そのどのエピソードにも共感し涙してしまいました。 

 

 

音楽

「空になる (合唱ver.)」

2011年

アーティスト「音速ライン×安積黎明合唱団」

空になる(合唱 ver.)

 

空になる(合唱 ver.)

空になる(合唱 ver.)

  • 発売日: 2017/07/04
  • メディア: MP3 ダウンロード
 

 2010年に発表された「空になる」は福島の良さを伝えていこうという曲。震災があり、この曲に合唱をつけるという取り組みがされた。元の曲は名曲でしたが、合唱が加わったことで真の名曲となりました。この曲と福島を思う気持ちが心を揺さぶります。初めて「空へ」の輪唱を聞いたときは涙が自然と出ました。

 

「I love you & I need you ふくしま 」

2011年

アーティスト「猪苗代湖ズ」 

I love you & I need you ふくしま[Tower Record 限定]

 

I love you & I need you ふくしま[Tower Record 限定]

I love you & I need you ふくしま[Tower Record 限定]

 

 サンボマスター山口隆ら福島出身のメンバーが福島への愛を歌い上げた。数多くの人が関わる活動も含め、すばらしい曲です。

震災から時間は経過してきましたが、今でも僕は海沿いに行くのは怖い。その怖さは一生消えないだろう。それでも、海岸の街へ行って、景色を見て、おいしい食べ物を食べる。そうさせてくれているのは、映画だったり歌だったり、テレビだったり。復興支援というものも大事だけれど、シンプルに魅力があるから行きたい、そう思わせてくれる活動をしている人たちに尊敬です。

 

過去の記事

 

singark071781.hatenablog.com

singark071781.hatenablog.com

singark071781.hatenablog.com

 

 

singark071781.hatenablog.com

 

 

読者になる

お気軽に登録ください。基本、こちらからも登録させていただきます。

画像はAmazonアソシエイトからの公式提供、もしくはブログ主本人の撮影画像です。