🎬ふつ映-singark07-ブログ

シンプルに感想・レビューします。映画・音楽・旅・食べ物・水曜どうでしょう・ゲームセンターCX・スポーツ

🎬🐱‍🏍「ルパン三世 1$マネーウォーズ」(2000年・日本アニメ)評価・あらすじ~結末

TVスペシャル「ルパン三世 1$マネーウォーズ」

監督 殿勝秀樹

主演・出演 栗田貫一・納谷悟朗

内容・賞など TVスペシャル第12弾。

1$(ワンダラー)マネーウォーズ ― ルパン三世 TVスペシャル第12弾 [DVD]

 

あらすじ・結末

安物の指輪がオークション会場で出品されルパンは1$差で銀行頭取のシンシアに競り負け、取られる。指輪は、持っているだけで世界の王になれるという幸運のブローチの所在を示す秘密が隠されているものであり、ルパンは銀行へ乗り込み、取り返す。
脱出途中ルパンは撃たれ落下し死亡、指輪はまた奪われる。
ルパンの棺桶は埋められ、仲間はルパンの仇討ちを行う。戦いの中ピンチとなるが、神父に助けられる。神父は奇跡的に生きていて、死んだことを偽装していたルパンだった。
ルパンはシンシアからお金をだまし取り、そしてブローチも手に入れる。バーでシンシアとルパンは1$コインで賭けをし、シンシアは負け、銭形警部にテロの容疑で逮捕されたのだった。

感想(良いところ・残念なところ・なんともいえないところ)

良いところ、プラスポイント

・ジャズ満開のオープニング

・権力者を廻るブローチを見つけるための指輪

・デジタルにはアナログで対抗

・頭取シンシアとキス

・「また会うことに」

・ルパン撃たれて死す

・かたき討ち

・次元・ルパンのセリフが渋くかっこいい

・ルパン逮捕~といいつつ、しっかりと他の犯人を逮捕する銭形

・謎は解けるまで、泥棒は盗むまでが面白い

・長年連れ添った相棒のマグナム

 

・ラストチャンスの賭け

・「一度そう言われてみたかった」

・銃のトリガーに1$コイン

・「1$もバカにできない」

・約束を果たす

・ブローチは幸運をもたらした

 

残念なところ

・とっつぁんはすぐに辞表、恒例となりすぎ

・女の恨み

・とっつぁんと不二子の会話が昭和感

 

なんともいえないところ

・五右衛門は宗教へ、お布施のノルマ

・宗教で失敗

・女に似うのは花

・ワルサーで弾を防ぎ、死体入替でルパンは生きていた

 

まとめ

「ルパンとはハードボイルド、そう思い出させてくれる。名ゼリフの数々」

敵のボスがヒロイン、ブローチを上げるもう一人のヒロインもいるが、頭取シンシアとのやり取りがいい。敵であるが、ルパンの魅力にはまり、不二子が嫉妬する作品は珍しい。大人のなんともいえない思いが展開される。

シンシアは最後の最後まで、ルパンの術中にはまり、ラスト勝負でも完敗させられる。そして、逮捕はとっつぁんが。クール、ハードボイルドなルパンを見た。これをルパンに見たいのだと思いました。

 

 評価 D+ 55点 

ハードボイルドなルパンが好きな方へ

 

 

Lupin the Third 1$ Money Wars

 

過去のルパン作品

 

singark071781.hatenablog.com

singark071781.hatenablog.com

 

 

読者になる

お気軽に登録ください。基本、こちらからも登録させていただきます。

画像はAmazonアソシエイトからの公式提供、もしくはブログ主本人の撮影画像です。