🎬ふつ映-singark07-ブログ

🎬レンタルスタート「劇場版 おいしい給食 Final Battle」(2020年・日本) 映画評価・あらすじ~結末

映画「劇場版 おいしい給食 Final Battle」

監督 綾部真弥

主演・出演 市原隼人・武田玲奈

内容・賞など 1980年代、給食が好きすぎる中学生教師と好きすぎる生徒の給食バトルを描いたコメディドラマの劇場版。

劇場版 おいしい給食 Final Battle

 

あらすじ・結末

1984年。給食が好きで仕事をしているといっても過言ではない教師の甘利田(市原)がいました。今日の献立は「竜田揚げオーロラソース」と「ソフト麺」、給食を愛する生徒の神野(佐藤)との壮絶なバトルとなります。また別の日の献立は「すきやき」、ここでも熱いバトルとなります。

 

給食をより良くしようと生徒の神野が生徒会長に立候補し、盛り上がります。しかし、甘利田と校長は教育委員会から給食の廃止を言い渡され、みんなには内緒にしていました。生徒会長候補の演説会の直前、神野に給食廃止を伝える教師の甘利田。神野は演説で廃止になることを言って先生たちに止められますが、あらためて昼の給食時間に放送室から給食への熱い想いを全校生徒に伝えるのでした。

給食廃止に対して教育委員会へ嘆願書・多数の電話がいきますが、決定は変わらず、教育委員会に意見した甘利田は異動を命じられます。

甘利田が異動前の最終日、給食は休みの日でした。教室では弁当を食べるみんな。校庭で、甘利田と神野はカップラーメンを食べるのでした。

 

感想(良いところ・残念なところ・なんともいえないところ)

良いところ、プラスポイント、心にきたところ

・給食への熱い思い

・すき焼きに生卵、飼育係だから鶏小屋からゲット

・バターを汁の皿の下に入れて温める

・オーロラソースとは

・鯨肉

・けんちん汁とソフト麺

・生徒会選挙

・給食係など、いろんな係

・焼き鳥に辛子マヨとビール

・教育実習の先生たち

・パンと酢豚、パンとすき焼き、など今となってはいい思い出。でも組み合わせが不思議。

・イケメンとはアランドロン、もみあげ論争

・給食のおばちゃん

・牛乳の蓋の外しミス

・カップヌードル、それもあり

・放送室

・みんなで「いただきます」

・校歌を歌う、甘利田先生の動き

・給食を愛してるのがバレバレな先生

・弁当もいい、作るのは大変ですが

・ミルメーク g数がコーヒーといちごで違う

・みんなで同じ時間、同じものを食べる

 

 

残念なところ

・新型コロナの影響で劇場版で見れず、ようやくレンタルがスタート

・給食が終わる。それは避けられなかった。

・急な異動

・給食がなくなれば、仕事がなくなる

 

なんともいえないところ

・金八先生のようになってました・・・古いからわからないかも

・教育委員会の強引さ

・ビール飲んで覚えていない

 

 

まとめ

「ほっこり笑える給食バトル」

 

いろいろとストレスな状況で、バラエティドラマは心を軽くする。1980年代のあの頃に給食を食べた世代は、あるある、いや、ないないと話になるのではないでしょうか。

 

 

 評価 D 50点 

ドラマを見てた人や世代の人、ちょっと癒されたい人にぜひ。

 

 

劇場版 おいしい給食 Final Battle(BD) [Blu-ray]

 

  懐かしのミルメークにソフト麺。購入できるんですね。
ミルメークコーヒー 120g×4袋

ミルメークコーヒー 120g×4袋

  • メディア: 食品&飲料
 

 

ミルメークいちご 100g×4袋

ミルメークいちご 100g×4袋

  • メディア: 食品&飲料
 

 

 

オーロラソース、マヨ&ケチャップ。僕のときの給食ではなかったと思います。

 

 

音楽

「君の花」

アーティスト「松本大輝」

ドラマ おいしい給食主題歌「君の花」

 

 

Delicious school lunch ‐Final Battle‐

 

関連動画

 

 


www.youtube.com

 

 

 

 

ブログ村参加しています。よろしければポチっとお願いします。

にほんブログ村 映画ブログ おすすめ映画へ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

読者登録はこちら(記事一番下)

読者になる

お気軽に登録ください。基本、こちらからも登録させていただきます。

ただいま、読者数400人・Twitterフォロワー5300人

画像はAmazonアソシエイト・もしもアフィリエイトからの公式提供、もしくはブログ主本人の撮影画像です。動画はYouTubeからの提供です。広告はグーグルアドセンス・はてなブログ(無料版)を使用して掲載しています。