🎬ガンダム40周年企画「機動戦士ガンダム 逆襲のシャア 4DX」(2020年(1988年)・日本)映画感想 

映画「機動戦士ガンダム 逆襲のシャア

監督  富野由悠季

声の主演・出演  古谷徹 池田秀一

内容・賞など 機動戦士ガンダムから14年後の宇宙世紀0093のアムロとシャアの戦いを描いた作品。

2020年に記念企画として4DXにて公開された。

 

機動戦士ガンダム 逆襲のシャア

 

 

4DXならではの感想です。 

 

良いところ、プラスポイント、心にきたところ

パイロット感覚

・とにかく揺れます。アクシズ押し返すシーンは、まさに一緒に押してる感覚。

・後ろとか、足元から攻撃が来ます。360度とは言わないが、前後感は感じます。

・光が出るシーンは、劇場の脇もかなり光ります

シャトルアクシズの点火などは動きがかなり連動感があっていい。

・今回の一番良かったセリフは「行け、忌まわしき記憶と共に」のシャアがアクシズ点火をさせるところ。4DXならではの良さでした。

 ・馬と連動してパカパカ揺れる。

シャトルに乗っての危険なシーンは思わず、体がよけてしまった。

・殴り合いシーンは感覚が連動感がある

・発進シーンは行くぞ感が出る

・山ちゃんは結構なセリフ量と再認識

・ケーラがやられてしまうシーン、静と動がより明確になり、アムロの勝手に反応した感覚やケーラが投げ出される感覚は臨場感がある。そして、艦へ戻った後のセリフが席が動いていない分、くっきりと伝わってくる。「サラダ・・」「死んでも死にきれない」などの名ゼリフをより引き立たせていた。

・あの逆襲のシャアを映画館で見れた喜び

 

 

残念なところ

・揺れて動いて、上向きになった後、水平に戻るたびに椅子からずり落ちてしまうので、何度もよじ登ることに。

・連邦もジオンもアムロもシャアも車も馬も、とにかく揺れる。そんなに全部揺れなくてもいいかも。

・映画が始まる前のデモンストレーションでメガネが前回のパトレイバー以上にしっかり濡れました。席によって濡れる量が違うのか!

・エアーの音か、席の戻る音か、いろんな音がして、セリフ・音に集中しづらい。かっこいいテーマ曲も思ったほどに入ってこない。

・戦闘中のセリフがとくに入ってこない。一度見てなかったら、理解力が落ちてしまうかも。

 

 

なんともいえないところ

・揺れすぎちゃって、セリフに集中できない。「伊達じゃない」セリフも僕には威力半減。リアリティはすごいので、いい人にはいいかも。

・映像ではよかったファンネルピラミッド型バリアシーンは、僕は意外と4DXでは、ぐっとこなかった。何度も見すぎたからかな。

・お値段2600円・・2000円以下だったら嬉しいな~。

 

 

まとめ

「4DXならではの良さの価値はハーフハーフ」

・4DXのいいところもあるが、動かないからこその良さが消えてしまう。元々の4DX用に作られたものではないので、当然ですが。

 

νガンダムアムロサザビーとシャア、というように選択出来てどちらかだけの動きに反応したら、すごいと思います。

 

閃光のハサウェイが今年上映予定です

 

 

 

 評価 B 70点 

4DXで見るかはさておき、名作。

 

 

機動戦士ガンダム逆襲のシャア [レンタル落ち]

 

こやつのカッコよさは伊達じゃないけれど、立たせるのが大変。

 

MG 機動戦士ガンダム 逆襲のシャア RX-93 vガンダム Ver.Ka 1/100スケール 色分け済みプラモデル

 

 お腹からビーム。

HGUC 1/144 サザビー (機動戦士ガンダム 逆襲のシャア)

 

一回だけ使い切りの飛行タイプとはしびれる。

MG 1/100 地球連邦軍可変型試作モビルスーツ RGZ-91 リ・ガズィ (機動戦士ガンダム 逆襲のシャア)

 

MS IN ACTION !! リ・ガズィ RGZ-91

 

山ちゃん、やられるときはセリフなし。富野監督らしいのか。

HGUC 1/144 MSN-03 ギュネイ・ガス専用 ヤクト・ドーガ (機動戦士ガンダム 逆襲のシャア)

 

最後はかばってしまうクエス

ガンダムコレクション 1/400 MZ-333 α・アジール

 

レズンのキャラは今回見てますます好きに。みんなが特別な力をもっているわけじゃないんだよね。

 

HGUC 機動戦士ガンダム 逆襲のシャア ギラ・ドーガ レズン・シュナイダー専用機 1/144スケール 色分け済みプラモデル

 

 

 

 

 アムロの成長

第1話 ガンダム大地に立つ!!

第1話 ガンダム大地に立つ!!

  • 発売日: 2013/11/26
  • メディア: Prime Video
 

 

第14話 アムロ再び

第14話 アムロ再び

  • 発売日: 2013/11/26
  • メディア: Prime Video
 

 

 

ROBOT魂 -ロボット魂-(Ka signature) 〈SIDE MS〉 ディジェ『機動戦士Zガンダム』(魂ウェブ商店限定)

RE/100 MSK-008 ディジェ (機動戦士Zガンダム)

RE/100 MSK-008 ディジェ (機動戦士Zガンダム)

  • 発売日: 2015/06/20
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

 

 

シャアの成長

 

 

 

 

 

MG 1/100 MSN-00100 百式 + バリュートシステム (機動戦士Zガンダム)

HGUC 200 機動戦士Zガンダム 百式 1/144スケール 色分け済みプラモデル

HGUC 200 機動戦士Zガンダム 百式 1/144スケール 色分け済みプラモデル

  • 発売日: 2016/08/11
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

 

Gジェネレーション 百式&メガバズーカランチャー (62)

 

 

 アストナージが準備したのはこんなのだったでしょうか。

 

 最近ハマっているレモスコ、サラダにもどうぞ

 

 

音楽

「BEYOND THE TIME (メビウスの宇宙を越えて)」

アーティスト「TM NETWORK

BEYOND THE TIME(メビウスの宇宙を越えて)(完全生産限定盤)(アナログ盤) [Analog]

 

BEYOND THE TIME (メビウスの宇宙を越えて)

BEYOND THE TIME (メビウスの宇宙を越えて)

  • 発売日: 2014/04/09
  • メディア: MP3 ダウンロード
 

 

BEYOND THE TIME ~メビウスの宇宙を越えて~

 

 森口博子バージョン

BEYOND THE TIME ~メビウスの宇宙を越えて~

BEYOND THE TIME ~メビウスの宇宙を越えて~

  • 発売日: 2019/09/11
  • メディア: MP3 ダウンロード
 

 

LUNASEAバージョン

BEYOND THE TIME〜メビウスの宇宙を越えて〜

BEYOND THE TIME〜メビウスの宇宙を越えて〜

  • 発売日: 2019/09/06
  • メディア: MP3 ダウンロード
 

 

 

 

Mobile Suit Gundam
Char's Counterattack

f:id:singark071781:20200807053658j:plain


 

ブロ友さん



過去のおすすめ記事

 

singark071781.hatenablog.com

singark071781.hatenablog.com

singark071781.hatenablog.com

singark071781.hatenablog.com

singark071781.hatenablog.com

singark071781.hatenablog.com

 

読者になる

お気軽に登録ください。基本、こちらからも登録させていただきます。

画像はAmazonアソシエイトからの公式提供、もしくはブログ主本人の撮影画像です。