🎬ふつ映-singark07-ブログ

🎬別の視点でより世界観を楽しめた「劇場版 鬼滅の刃 無限列車編 4DX」(2020年・日本アニメ) 鑑賞感想(ネタバレあり)

いつもありがとうございます!

劇場にてただいま公開中の作品を鑑賞しました。

 

 今回の紹介は

映画「劇場版 鬼滅の刃 無限列車編 4DX」

 

内容・賞(あらすじなどは動画でご確認ください)など 

とうとう、興行収入歴代1位となりました。コロナという状況が生み出したことも事実ですが、「君の名は。」、「千と千尋の神隠し」のようなムーブメントが起こるとは思ってなかったです。宮崎駿を超えるのは宮崎駿かなと思っていました。

4DXは見たい時間の予約が取れず、ようやく見ることができました。入場特典は終了していました、残念。予約が取れるのは会員でないので夜の12時スタートなので、次の日仕事のために一度寝て、12時に起きて、予約してまた寝るという、正直疲れました。4DXはやっているところが限られ、かつ今は席数が少ないので、コロナでは映画を見にいくのも、大きなイベントになってしまいました。

さて、今回も含めて4回目の同じ映画の鑑賞。ネタバレありきで4DXの感想を紹介します。

劇場版 鬼滅の刃 無限列車編 ノベライズ みらい文庫版 (集英社みらい文庫)

劇場版 鬼滅の刃 無限列車編 ①無限列車切符風アクリルキーホルダー ②描き下ろしメモリアルボード 入場者特典2点セット

これがもらえたらしいのですが、僕はゲットできず、人気がすごい。 

f:id:singark071781:20210105202401j:plain

 

 

本日の目次

 

 

感想(良いところ・残念なところ・なんともいえないところ)

良いところ、プラスポイント、心にきたところ

・列車が動いている感、乗っている感。4DXの良さを感じられます。

・風、風。

・炭次郎の水の呼吸は水、拾の型、壱の型はわかりやすく水がきます。

・雪。降りました。このエフェクトは初めてみたし、これはすごくよかった。

・善逸、速度感と光のエフェクト。かっちょいいです。

・伊之助はリアクションがわかりやすく、4DXの象徴のような感じ。ドカン、バコンみたいな。ただ、空中戦にぐるぐるがあるので、起きたあとの攻撃はけっこう激しかった。

・禰豆子の手足の攻撃はエアーで表現。これは猗窩座の攻撃も同じくエアー。攻撃の種類がわかりやすく表現されていました。

・煉獄さん、壱の型、弐の型でスタート、首を切った感が半端なく一体感があっていい。

・肆の型、盛炎のうねりで猗窩座の攻撃をガード。ここがわかりやすくかっこいい。ボアッと剣を回したところに、連撃がエアーでくる。防いでる感に満足。

・攻撃されると首が動いてしまう。

・炭次郎の父の茶わん投げもおっとかわしてしまうが、水はきませんよ。剥がれた列車の破片がくるとこも首がどうしても動いてしまう。

・炭次郎の怒りの震えに呼応して席の震え。この震えは煉獄さんの闘気感もよく出ていてグッドポイントでした。

・煉獄さん、奥義前の闘気を燃やすところ、の席の震えと猗窩座のそれに対するゾクゾク感の震えはまさに4DXの醍醐味でしたね。ドラゴンボールもきっといいだろうなと感じていました。4DXは肉弾戦に向いているのかも。

・死闘の「離さない、逃げないと」の部分も4DXで臨場感たっぷりでした。

・鬼滅の刃の4DXはこの作品を楽しむためのエフェクトとして効果を発揮していました。4DX3回目なのですが、前の2作と違い、なんでもかんでも動くわけではないところがよかった。象徴するポイントに絞って動くのですごく一体感があります。

 

残念なところ

・温かくない、熱くない。煉獄さんの無意識領域、熱くないです。ほかの4DXも温かいという機能は換気のこともあり、感じられませんでした。足元に何かかけるか、しっかり着込むかしたほうがいいと思います。

・列車の上で、鬼がしゃべるシーン、風がずっと吹くので、リアル感がでてる分、寒い。こんころりのしゃべりはちょっと巻いてほしいと思うくらいでした。

・ メインの攻防だと、動きがすごくて、つかまってないと、というくらい揺れました。具合が悪くなったのか、一度退席する人もいましたね。

 

 

なんともいえないところ

・「ばいんばいん」は行く前の予想通り、ちょこっと揺れた程度。抱くシーンや跳ねるシーンは表現が難しいのでスルーとなっています。炭次郎の心の中や温かい気持ちになるシーンではあまり効果を発揮しづらいのが4DXの特徴でしょうか。

・泣いている人は多数でしたが、僕は、4DXに忙しくて、感情が入れませんでした。4回目というのもあるでしょうが。アクションがすごくてストーリーに潜れなくなるのが僕の4DXの感想ですね。あの状況でもしっかりストーリーに入れる人を尊敬します。僕の中ではアトラクション的なものとなっています。 

・剣で後から刺されます。これがラストのほうなのでかなり印象が残る。猗窩座気分はでますが、僕はいらないかなと思いました。これは人によりけりでしょうね。

 

一言でいうならば

「アクション感、一体感を味わえる4DX。そして雪」

 

 

評価

(SS 100点~H 10点 ふつうはD 50点)

B 70点

一対一の戦いに4DXはベストマッチ。アクション性がすばらしい作品をより高めています。アクション重視で見たいなら、ぜひ4DXで。

 

興味がある人はぜひどうぞ

 

関連動画・過去記事など

 


【アニメ】「劇場版」「鬼滅の刃 無限列車編」公開中PV

 

f:id:singark071781:20210105202429j:plain

f:id:singark071781:20210105202431j:plain

ジブリの偉大さは変わらない。僕が思う最高傑作はとなりのトトロ。興行収入は興行収入。されど興行収入を得るということはその作品にその価値があるということ。
あれはダメ、これはダメ、でなくて、あれもいい、これもいい、でいいと思うのでした。

 

映画ブロ友さん


【info】-毎回同じ内容です-

初めての方や更新が気になる方、新しいブロ友さんを探したい方、作品一覧を見たい方、読者登録してみようかなという方は大歓迎です。

 

もっとみんなでつながりたい目次(上にも戻れます)

 ・ブロ友さんをカテゴリー別に紹介することに勝手にしました。

・カテゴリー変更・削除や追加などあれば、TwitterのDM(DMしたとコメントいただけたら幸いです)またはコメント欄にてお願いいたします。

 

スターフレンド様 一覧(随時更新)

 

singark071781.hatenablog.com

singark071781.hatenablog.com

 


 

ブロ友さん 全16カテゴリー一覧(随時更新)

 

保管作品一覧(随時更新)‥更新は停滞してますが映画は毎日見てます。

 

 

 

読者登録はこちら(記事一番下)

ブックマークコメントありがとうございます。記事内にて返信させていただきます。

 

(id:wanpaku-yaseiji)

「ワンパク」さん

https://wanpaku-yaseiji.hatenablog.com/

明けましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いします!

僕は映画のあとに原作を見ました。何度見ても面白いですよ。

 

(id:tameyo)

「貯め代」さん

https://www.tameyo.jp/

4DXは寒いです。換気のせいだと思いますが。カイロはあるといいと思います。こちらこそ今年もどうぞよろしくお願いします!

 

(id:funyada)

「アメリッシュ」さん

https://funyada.hatenablog.com/

1個離れては、一人で見るにはいいですが、やはり密集してみんなで見るほうが面白いです。

 

 

(id:hatikinkun)

「こもれびさん」さん

https://komorevi.net/

映画がロングランですが、Blu-rayも早くでそうですね。特典が気になります。

 

(id:od3673)

「ちゃちゃクロ」さん

https://www.whiskeywhisky.work/

4DXのホラー、すごそうですね!僕はホラー得意でないので、恐怖すぎるかも、でも見てみたい気もします。

 

 

(id:zarugawa)

「ZARU」さん

https://www.zarugawa.work/

熱さって難しいのかなと4DX3回目で思いました。煉獄さん味わうには熱さほしかったですね。

 

(id:bkeita)

「 ケイタ」さん

https://www.fukuikeita21.com/

一度体験してほしいですね。キャラクターとの一体感が生まれますよ。

 

読者になる

お気軽に登録ください。基本、こちらからも登録させていただきます。

画像はAmazonアソシエイト・もしもアフィリエイトからの公式提供、もしくはブログ主本人の撮影画像です。