🎬ふつ映-singark07-ブログ

勉強はできなかったけれど、漫画は読んだ。ファミコンもした。そしたら勉強できるようになった。

 

こんにちは、毎日ただ続けているだけじゃダメというサイトを見て、奮起したり落ち込んだりの毎日系ブロガーふつ映です。

今週のお題「一気読みした漫画」

ある方の記事を読んで、小さい頃を少し思い出しました。

僕は世間でいうバカでした。体が弱いというのもあったのか、休みも多かったようで、勉強できない子。成績は(その頃は5段階)4というのは見たことがなく、1・2もたくさんありました。別に1というのがダメとかも感じることなく、4なんて誰かとっている人がいるんだろうか、ぐらいの感覚で、1ってけっこう珍しいというのも後で知ったものです。他人の成績を見るという関心すらなかったですね。音楽も1という芸術性もなし、父が絵がうまかったのに、美術はダメ。途中、うまく書ける時期もあったような気がしますが、アメトーークの絵心ない芸人を見ると笑ってしまうけど、僕はそっち側だなと、動物は同じ向きしか書けないなと。

家で勉強はせず、というかやるという考えはなく、宿題を提出した記憶もなし。か、幼いときの記憶がない。1か月ほど入院していたようだが、その中の記憶は血管が薄くて何度も針の差し直しをされて泣いたとか、千羽鶴をもらったぐらい。今考えたら千羽鶴もらうってよっぽどだったのではと思いますね。それじゃ、小学生の卒業式で母が最初から泣いていたのもよくわかります。

勉強のしない僕の思い出は漫画を読む、ゲームをする、のみ。あとは兄弟げんか。ばかな弟は兄姉の面倒くさい相手だったでしょう、ほんとお疲れ様でした。(今もかもしれませんが)

 

そんな僕が小さいころに読んでいた漫画はこちら。前にも紹介したことがあります。

キャッツアイ

f:id:singark071781:20210629174624j:plain

 

シティーハンター

f:id:singark071781:20210629174628j:plain

 

ドラえもん

f:id:singark071781:20210629174631j:plain

 

f:id:singark071781:20210629174640j:plain

 

そして、手塚治虫

f:id:singark071781:20210629174643j:plain

f:id:singark071781:20210629174646j:plain

f:id:singark071781:20210629174654j:plain

 

見えづらいと思いますが「きりひと賛歌」

f:id:singark071781:20210629175147j:plain

f:id:singark071781:20210629174657j:plain

f:id:singark071781:20210629174700j:plain

f:id:singark071781:20210629174703j:plain

 

タッチ

f:id:singark071781:20210629174706j:plain

f:id:singark071781:20210629174710j:plain

全部、家族のもので、僕が買っていたものはここにはありません。中学生くらいから自分で買ってスラムダンクとかダイの大冒険などジャンプ作品を中心に買いましたがドラゴンボールやキャプテン翼・キン肉マンは兄が買っていたものを継いだだけで、僕にとって我が家は、今でいうマンガ喫茶でしたね。父は難しい本ばかりで、徳川家康とか家康とか家康とか、、他を覚えてないし、読んだことがありません。あと、よく読んでいたのが、なんでも大辞典みたいなやつで、インデックスがついている全7・8巻のもの。ア~、次はエォ~、な感じで今の電子辞書やネットみたいなものですね。

とにかく読みました。が記憶にはほとんど残っていない。僕は記憶が弱いようで、人の顔は覚えられない、新しい記憶は古い記憶をだるま落としのように弾き飛ばし、容量がない。だからデータ集めをしているかなと思います。兄は相当なデータ魔でした。

なので、何巻がラストかも覚えていないし、火の鳥のような輪廻ものは、??だけれども読みました。TVでクイズ番組、セリフ当てクイズがあって、絶対これ何度も見たからわかると思っても違っている。

でもとにかく漫画読みました。

そしてファミコンしてました。これは兄が買ってきたものを、見てるというのが多かったかもしれません。一番最初はたぶんマリオブラザーズかポパイか。ドラクエを友達の家で見たときは何のことをしているかはわからず。でも、友達もあんまりわかってなかったと思います。城の神の祝福で回復する場所で、何度もずっと祝福受けてましたもの。最近、ワクチン接種並んでるねからドラクエ並んだ話になりました。

スポーツ・旅行は両親が、サッカーは兄が、本は姉が、きっと家族みんなが好きなのかな、そしてそれをちょっとすべてかじったのが僕。半端な多趣味、だけれども、そんな僕はやりたいことがたくさんあって楽しい。

そしてタイトル通り、小学生の高学年でなんか勉強ができるようになっていきました。初めて5を取ったのは数学でした。それからはちょっと勉強の虫になりましたね。5は嬉しかった。兄姉が家から出ていくと一人となり、ゲームと漫画と勉強という生活へ。

漫画もゲームも大切だったな、僕の脳を活性させてくれたのは、手塚治虫とファミリージョッキーたちだったなと思います。

そしてもう一つ大切なこと。僕が母に言われたこと、「友達がいてよかったね」引きこもりにならなかった、今、社会生活を送れているのは家族と友がいたからですね。最近みた映画で行っていました。幸せとは他人と分かち合ったときだと。

SLAM DUNK 30 (ジャンプコミックス)

ポパイ

 

ファミリージョッキー必勝攻略法 (ファミリーコンピュータ完璧攻略シリーズ)

 

 


【本日の映画紹介】

 -ブラック・ジャック 劇場版【日アニメ】(1996)「B」☑-

Black Jack the Movie [Blu-ray] [Import]

ブラック・ジャック 劇場版 [DVD]

 

おすすめポイント

 

・いま、まさにオリンピック。その選手をめぐるブラックジャック劇場版。

 

・ブラックジャックの声は大塚さん。ドハマりの声にしびれる。

 

・手塚治虫の漫画で好きなのはブラックジャック。いろいろな名作な話がありますが、師匠の先生とのブラックジャックとの回、医者は万能ではないというのは印象深く記憶に残っています。

 

 

 

 

あわせて読みたい(クリックでリンク先へ行きます)

今週のお題にひっかけて、私が選ぶBest5:一気読みした漫画編 - おっさんのblogというブログ。 (sankairenzoku10cm.blue)

こちらの記事を読んで「きりひと賛歌」から漫画の記事を思いつきました。ありがとうございます!

 

 

 

「タッチ 背番号のないエース 劇場版1」あらすじ・感想・結末【評価E40点】 - 🎬ふつ映-singark07-ブログ (hatenablog.com)

 

「タッチ さよならの贈り物 劇場版2」あらすじ・感想・結末【評価E40点】 - 🎬ふつ映-singark07-ブログ (hatenablog.com)

 

「タッチ 君が通り過ぎたあとに 劇場版3」あらすじ・感想・結末【評価E40点】 - 🎬ふつ映-singark07-ブログ (hatenablog.com)

 

漫画とアニメとの違いで検索されることが多い記事です。歌はいいんですが、漫画が一番面白いと思います。

 

関連動画(クリックでリンク先へ行きます)

ブラック・ジャック 劇場版 - YouTube

 

 

ブックマーク、コメントありがとうございます。記事内にて返信させていただきます。いつもご訪問、クリックありがとうございます!

 

 

「S-Johnny」さんへ (id:s-johnny) 

S-Johnny's Garden (s-johnny-garden.com)

いつもTwitterもありがとうございます!

ジャンプ、僕も毎週読んでいました!

 

「月ノ下扉」さんへ  (id:bluebunny666) 

シン・春夏冬広場 (akinaihiroba.com)

いつも、ありがとうございます!

一時、母に売ろうと言ったら完全に拒否されました!

 

「g13longkill」さんへ (id:g13longkill)

g13longkillの飯(ラーメン・居酒屋・自炊飯) (hatenablog.com)

ブラックジャックの名台詞ですね!人間の本質にせまるすごさがありました。

 

「ますを」さん (id:tureture30) 

30代童貞こじらせ男の記録 (hatenadiary.jp)

ありがとうございます!

毎日系でも人気のある人はそのように確信的なものを持っている人のような気がします。そこについていけるように頑張ります!

 

「だるころ9216 」さん (id:darucoro9216kun)

「だるころ」(だぁ~るまさんがこぉ~ろんだ♪) (hatenablog.com)

ありがとうございます!

医療でもいろんな形があり、また医療という物理的なものだけでなく精神的なものもあるのだと、不確定なものがたくさんあるのだとブラックジャックを読んで思ったものでした!

 

 「ZARU」さんへ (id:zarugawa)  

おっさんZARUのズボラ飯 (zarugawa.work)  

いつもいつも、とてもありがとうございます!

たいてい兄も私も帰ると何かしらの本を枕元に置いて寝るまで読んでます!今も含めてまわりの方、ブロ友さんにも恵まれていると思います!

 

「碧乃あか男」さんへ (id:mraka2015) 

新・ぜんそく力な日常 (hatenablog.com)

ありがとうございます!

そういう人はいい大人になるということがわかりますね!(自分のことをそういうのはちょっと偉そうですが)

 

「タコスカ」さんへ (id:kefugahi) 

げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ (genkotsuyama.work)

いつもいつもありがとうございます!

一生楽しめるものに子供の頃から出会ったのは幸せなことかもしませんね。いまでも漫画やゲームは遊びであり学びでもあります!考え方は自分次第ということですね!素敵です!

 

「Pちゃん」さんへ (id:hukunekox)

しなやかに〜☆ (hatenadiary.jp)

 いつもいつも、ありがとうございます! 

卒業間近、追い込まれると力を発揮するタイプですね!素敵です!僕は追い込まれると逃げるタイプなので、憧れます!

 

 

「ワンパク」さんへ (id:wanpaku-yaseiji) 

East End Wilder (hatenablog.com)

いつもありがとうございます!

「ついでにとんちんかん」全巻持ってましたよ!なんか相性がいいなと思ったらルーツは一緒だったようですね!

 

「コピ」さんへ  (id:copinoheya)

コピの部屋 (copinoheya.com)

ありがとうございます!

悲しいですね。ほうれん草を食べてあの音楽になる!あの面白さは不滅だと思っていましたが。シンプルなゲームも今時の子供たちにも体験してほしいと思います。理不尽さ、不自由さも楽しんでほしいです。

 

 

 

 

  

アドセンス広告

 

 

 

 

読者登録はこちら(記事一番下)

 

 

お気軽に登録ください。基本、こちらからも登録させていただきます。

画像はAmazonアソシエイト・もしもアフィリエイトからの公式提供、もしくはブログ主本人の撮影画像です。動画はYouTubeからの提供です。広告はグーグルアドセンス・はてなブログ(無料版)を使用して掲載しています。

お店や商品の情報は買い物・食事当時のものですので、実際に購入・行く際は事前にご確認お願い致します。

 

ブックマークボタンは一番下あります。いつもありがとうございます!

 

 

プロフィール・プライバシーポリシー・お問い合わせ・PVランキング・鑑賞作品一覧とレビューリンク