🎬ふつ映-singark07-ブログ

父の日におすすめ!音楽で父を感じる名作映画11選!

いつもありがとうございます!

コロナの状況で、お家でじっくりと映画という人が増えているのではないでしょうか。レンタルだけでなく、サブスクなど、選ぶ種類が多いので、かえって悩んでしまうことも、しばしばかと思います。そんなときにおすすめなテーマ別映画ベストイレブン!

 

今週のお題「わたしのプレイリスト」

 

今回のテーマは「父を感じる映画の名曲」

なぜ、映画でなく映画音楽なのか。父の日直近では映画100選をしたいと思っているからです。母の日映画は89選と3桁いきませんでしたので、しっかりと100いきたいと思います。ということで、厳選の11作品+αをどうぞ。

父の日は6月第三日曜日、今年は6月20日。

【お父さん、いつもありがとう】

父の日 お父さんありがとう アマビエ 草加 せんべい 16枚入り 煎餅 

 

フォーメーション、今回は3-5-2です。

中盤を厚めに、守備のときは、ファイブバックになるという、はまれば攻撃も守備も強い代わりに、体力を使う、失敗すると防戦一方になるという布陣です。

サッカーフォーメーション・システム・戦術

曲名一覧

 

スポンサーリンク

 



 

 スタメン

1.キーパー・・愛のテーマ

「ゴッドファーザー」1972年 洋画

・口ずさめば誰もがわかる名曲。そこにファーザーという存在の画が浮かびます。

・フランシス・フォード・コッポラ監督の三部作。アメリカに住むイタリア系マフィアファミリーを描いた。アカデミー賞作品賞など、評価ランキング上位の名作。

ゴッドファーザーDVDコレクション

 

2.左センターバック・・アイ・ラヴ・ユー、OK

「モヒカン故郷に帰る」2016年 日本

・矢沢永吉の曲。劇中では永ちゃんの出身地が広島ということで、学校で吹奏楽部に父が教えているのでした。

・松田龍平はモヒカン、デスメタルで成功しようとしたバンドマン。子供ができたことを報告に故郷へ戻ってきた。父は柄本明。父は病気で余命少ないのだった。コメディ作品です。

モヒカン故郷に帰る

 

3.センターバック・・最終曲:Finale(エピローグ)「民衆の歌」

「レ・ミゼラブル」2012年 洋画

・日本語でも歌われる名曲。ヒュージャックマンの演技と歌、旅立ちからの民衆の歌へと珠玉のエンディング。

・1800年代フランスを舞台に、パン1本を盗んで19年服役していた男が歩む人生の物語。本当の父ではないけれども、育ての父として懸命に生きた。名曲の数々とともに進んでいくジャンバルジャンのラストに涙。

 

4.右センターバック・・インディー・ジョーンズのテーマ

「インディー・ジョーンズ 最後の聖戦」1989年 洋画

・曲名がまんまですね。スピルバーグ監督は音楽も聴けばわかるを連発のすごい人です。

・冒険家であり、考古学者のハリソン・フォード。今回の冒険には父ショーン・コネリーが大活躍。二人の掛け合いが素敵すぎます。

インディ・ジョーンズ 最後の聖戦 [DVD]

 

5.左サイドウィング・・東京にもあったんだ

「東京タワー オカンとボクと、時々、オトン」2007年 邦画

・福山雅治の曲。テーマにあった曲は映画を盛り上げます。左サイドは邦画2作品にしてみました。

・リリーフランキー原作。オダギリジョー主演。女手一つで育てた母は樹木希林。父は小林薫。

東京タワー オカンとボクと、時々、オトン

 

6.左ボランチ・・JUST ENJOY THE SHOW

「マネーボール」2011年 洋画

・父がこれからどうしようか悩んで車で移動中に聞いたのは、娘からの歌。仕事に人生に何が大切か教えられる。

・ブラットピット主演。野球の弱小チームを独自の理論で強くしていくGMの物語。

マネーボール (字幕版)

 

7.アンカー・・帝国のマーチ

「スターウォーズ」1977年 洋画

・曲を聴けばあいつがやってくる。黒マスクに黒マント。赤いライトセーバー。そして、父だったのか~!の衝撃をいまだに忘れられない。

・全9作のメインストーリーの他にも、サイドストーリーなど広がりは尽きることのない壮大な宇宙物語。

スター・ウォーズ エピソード6/ジェダイの帰還(吹替版)

 

8.右ボランチ・・ロッキーのテーマ

「ロッキー・ザ・ファイナル」2006年 洋画

・自分を奮い立たせるには最高の曲。何歳になったってチャレンジすることが大切。

・現役から引退して歳をとったロッキー。息子とは距離ができていた。あるTVの話題で過去の自分をディスられたことをきっかけに復活を果たそうとする。エンディングは勝ったバージョン、負けたバージョンがありますが、僕は負けたバージョンが好きです。

ロッキー・ザ・ファイナル (字幕版)

 

9.右サイドウィング・・エーデルワイス

「サウンド・オブ・ミュージック」1965年 洋画

・父が家族に聞かせてくれた名曲。そのときは優しく平和な時間。ラストに歌う名曲は家族全員で歌うのに幸せでなくこれからの不安をなんとか払拭しようとする時間。

・1930年~第二次世界大戦でドイツによって支配されていくオーストリア。トラップ一家の物語。

サウンド・オブ・ミュージック(1枚組) [AmazonDVDコレクション] [Blu-ray]

 

10.トップ下シャドウ・・ミス・ア・シング(I DON'T WANT TO MISS A THING)

「アルマゲドン」1998年 洋画

・エアロスミスの曲。父は人類のために戦った。ほかのメンバーが戻ってきて、そしてエンディングにかかる名曲、父の遺影。彼らは未来を作ったのさ。

・ブルースウィルス主演のディザスター作品。隕石衝突で地球崩壊の危機が迫るなか、人類の存続をかけて宇宙へ飛び立つ。評価は賛否両論のようです。

アルマゲドン (字幕版)

 

11.トップ・・See You Again

「ワイルドスピード SKY MISSION」2015年 洋画

・ポールウォーカーが亡くなってしまい、映画のためであり、彼のために作られた曲。エンディングの並走から別れ、セリフとともに流れる名曲は映画史上、絶対に外せないエンディングシーンのひとつでしょう。

・ワイルドスピードシリーズ第7弾。ユーロミッションから続く強敵とトレット一味との壮絶なバトルは車なのに空中へ。仲間の一人ブライアンは父となり、戦いへの参戦を拒んでいた。しかし、二人目の子供ができ、子たちの未来のため戦いへ赴く。

ワイルド・スピード SKY MISSION [DVD]

 

 

 

ここからは残念ながらレギュラーにはなりませんでしたが、豪華なサブメンバーです。

12.サブ・・陽だまり

「めぞん一刻」1986年 日本アニメ

・村下孝蔵のOPテーマ曲。

・ぼろアパートの面々、管理人と浪人大学生の恋物語。結婚の話を進める中、五代君は響子さんのお父さんと。早くに夫を亡くしてしまった響子さんに対する父の思いに涙が出ます。

#74 就職戦線異状あり!五代サヨナラ大逆転

 

13.スーパーサブ・・ダイバー

「BORUTO -NARUTO THE MOVIE-」2015年 日本アニメ映画

・KANA-BOONのエンディングテーマ。漫画風の動画もいい。

・大人になったうずまきナルトの子ボルトの物語。すれ違う親子であったが、周りの力を得て協力して敵に向かう。

 

BORUTO -NARUTO THE MOVIE-(完全生産限定版) [DVD]

14.野人サブ・・でてこいとびきりZENKAIパワー!

「ドラゴンボールZ」1989年 日本アニメ

・まだ小さい頃の孫悟飯が奮闘。エンディングの雰囲気も独特でした。

・鳥山明原作。サイヤ人編。勉強ばかりで大人しい悟飯には強い力が秘められていた。

第9話 ゴメンねロボットさん 砂漠に消えた涙

 

15.話題のニューフェイス・・One Last Kiss

「シン・ヱヴァンゲリヲン劇場版 :||」2020年 日本アニメ映画

・宇多田ヒカルのレベルの高さ。さらっと歌ってますが、彼女進化してます。

・エヴァンゲリオン完結。妻がめちゃ好きだった父の、世界を巻き込んだ願望に巻き込まれた息子。

『これまでのヱヴァンゲリヲン新劇場版』+『シン・エヴァンゲリオン劇場版冒頭12分37秒00コマ』

 

16.秘密兵器・・ブルーウォーター

「ふしぎの海のナディア」1990年 日本アニメ

・歌手は森川美穂。昔は話数が多くても同じ曲でした。エンディングは途中で映像がニューノーチラス号に差し代わりましたね。

・自分の素性を知らない女の子ナディアと発明好きの男の子ジャンの物語。海底2万マイルを原作に、旧アトランティス帝国など神話を組み合わせ。ナディアの父、船長のネモは命をかけて彼らを守るのでした(シンではミサトさんがその役割に)。

ふしぎの海のナディア 全10巻セット [レンタル落ち] [DVD]

 

17.レジェンド・・ひまわりの約束

「STAND BY ME ドラえもん」2014年 日本CGアニメ映画

・秦基博の名曲。曲と作品のマッチング。

・初のドラえもんフルCG作品。ドラ泣きが話題に。原作の人気エピソードをオリジナルに繋いでいます。静香ちゃんの結婚前夜のお父さんのお言葉、こんなことを言えますか。「産声が天使のラッパ」もう話す前からドラ泣きでした。

STAND BY ME ドラえもん

 

 

18.ベンチ外(どうでしょう枠)・・手漕ぎボートは海をこえて

・大泉さんとミスターのデュエットソング。東京進出へ進む大泉さんの不安と心配するなというミスターのメッセージが込められた曲です。

・こんな感じの表紙ですが、大泉洋も父となりましてずいぶんと経ちました。

【外付け特典あり】 水曜どうでしょう第30弾「ザ・ベスト(偶数)」(DVD)(特製フィギュア 「金の福助」根付タイプ付)

 

19.ベンチ外(ゲームセンターCX枠)・・ラストコンティニュー

・ADさんが歌うこの曲は、番組の企画で作られたものですが、生挑戦でクリア後にかかるといいものです。

・番組を長くやっているとADさんの結婚や出産などいろいろとありますね。課長もお父さんです。

ゲームセンターCX The Movie 1986 マイティボンジャック

 

 

曲動画 一覧(順不同)

マネー・ボール 


www.youtube.com

ゴッド・ファーザー


www.youtube.com

 

 モヒカン故郷に帰る


www.youtube.com

 

スター・ウォーズ


www.youtube.com

アルマゲドン


www.youtube.com

 

レ・ミゼラブル


www.youtube.com

シン・ヱヴァンゲリヲン劇場版 :|| 


www.youtube.com

インディー・ジョーンズ


www.youtube.com

STAND BY ME ドラえもん


www.youtube.com

 

サウンド・オブ・ミュージック


www.youtube.com

ドラゴンボールZ 


www.youtube.com

ワイルドスピード SKY MISSION


www.youtube.com

ふしぎの海のナディア


www.youtube.com

ロッキー・ザ・ファイナル


www.youtube.com

 

めぞん一刻


www.youtube.com

東京タワー オカンとボクと、時々、オトン


www.youtube.com

BORUTO -NARUTO THE MOVIE-


www.youtube.com

 

 

水曜どうでしょう


www.youtube.com

 

ゲームセンターCX


www.youtube.com

 

 

まとめ 

いかがだったでしょうか。

音楽を聴くだけで、あの場面のあの父を思い出したでしょうか。

今月は父の日特集を予定しております。あんな父に、こんな父。ちなみに僕の父は絵を描くのと鍋焼きうどんを作るのが得意で、「昴」を聞くと父を思い出します。家族全員でカラオケに行ったのは1回のみ。たしか姉の結婚式直前だったような。父もいい年齢になりました、しっかりと孝行しないといけませんね。

 

御覧いただきありがとうございました。

 


www.youtube.com

 

ブックマークコメントありがとうございます。記事内にて返信させていただきます。

 

「3回連続10cm」さんへ (id:sankairenzoku10cm) https://www.sankairenzoku10cm.blue/

いつもTwitterもありがとうございます!

 

 

「S-Johnny」さんへ (id:s-johnny) https://www.s-johnny-garden.com/

いつもTwitterもありがとうございます!

 

 

「ワンパク」さんへ (id:wanpaku-yaseiji) https://wanpaku-yaseiji.hatenablog.com/

ありがとうございます!

若きロッキーもいいですが、親父になったロッキーの奮闘も好きです。何より音楽で燃えます!

 

 

「秋桜」さんへ (id:akinisakusakura) https://akinisakusakura.jp/

ありがとうございます!

世代で感じるものが違うと思いますが、世代を超えて、父の命をかけた戦いは心に刺さりますね。アルマゲドン、曲も作品も最高です!

 

「だるころ9216 」さん (id:darucoro9216kun)  

ありがとうございます!

新しいものより、自分が父を強く感じた学生から社会人頃の作品が自然と多くなったのかもしれませんね。

 

 

「dorifamu」さんへ https://www.dorifamu.work/ 

いつもありがとうございます!

作品の中で、状況の違う同じ歌を歌うっていうのがすごく印象に残って、素晴らしい作品と曲です。

 

 

「小鉄ん」さんへ (id:kawaii-handmade) https://kawaii-handmade.hatenablog.com/

いつもありがとうございます!

ほかの曲も含めて、名作ですね。ミュージカルは曲にストーリーの重要性を持たせているのがいいところですが、この作品はまさにその極みですね。

 

 「ZARU」さんへ (id:zarugawa)  https://www.zarugawa.work/  

いつもいつも、とてもありがとうございます!

お父さんは娘がまた不幸になることは絶対に辛いですからね。めぞん一刻、うるっときちゃいます。ショーン・コネリー、最近亡くなってしまいましたが、若き頃から老練な時までずっとすごい役者でした。

 

 

 「タコスカ」さんへ (id:kefugahi) https://www.genkotsuyama.work/

いつもいつもありがとうございます!

ドラゴンボール、たまたまテレビでご飯が泣きながらラディッツに突進するのを見たからですが、父の悟空を思い出さないかもしれませんが、とっても印象的な曲ですよね。そこに突っ込んでほしくて、ありがとうございます!

 

 

「G-Self」さんへ https://g-self.hatenablog.com/

 いつもありがとうございます!

 ダースベイダーのようなすごいキャラを生み出したのがスターウォーズのすごさですね!

 

 

 

 

 

 

アドセンス広告

   

 

読者登録はこちら(記事一番下)

 

 

お気軽に登録ください。基本、こちらからも登録させていただきます。

ただいま、読者数400人・Twitterフォロワー5500人

画像はAmazonアソシエイト・もしもアフィリエイトからの公式提供、もしくはブログ主本人の撮影画像です。動画はYouTubeからの提供です。広告はグーグルアドセンス・はてなブログ(無料版)を使用して掲載しています。

 

お店や商品の情報は買い物・食事当時のものですので、実際に購入・行く際は事前にご確認お願い致します。